先生を目指す方へ
幼稚園教諭・保育教諭ってどんなお仕事? 幼稚園教諭・保育教諭を目指す方へ 幼稚園教諭・保育教諭ってどんなお仕事? 幼稚園教諭・保育教諭を目指す方へ

幼稚園教諭・保育教諭は素晴らしい仕事です

こどもの元気な笑顔にたくさん出会え、また3~5歳児の好奇心旺盛な時期に力強く育っていく姿を見守ることのできる職業です。
この時期のこどもはとても素直で、たくさんの事を吸収していきます。あなたの得意分野を取り入れながら様々な工夫を保育に生かしていくことも可能です。したがって、あなたの個性やキャリアが生かせる仕事でもあるのです。

また、それぞれの私立幼稚園には建学の精神があります。こどもとかかわる日々の保育を通してあなた自身が人間的に成長していくことができます。幼児教育はこどもが人として生きていくうえで最も大切な基礎基本を教え、社会のなかでしっかり生きていける力を身につけていく場です。すなわち、幼稚園教諭・保育教諭とはこどもの未来について彼らと共に語り合い、考え合い、生活を共にしながら、より良い方向を一緒に見つけていく、かけがえのない職業なのです。

資格

幼稚園教諭になるためには全国にある大学、短期大学、専門学校の教育学部や初等教育学科、幼児教育科、保育科などを卒業し、幼稚園教諭免許状を取得します。

採用

私立幼稚園では概ね9~12月にかけて各幼稚園において求人が出され、採用試験が実施されるところが多いようです。採用内定が決まると研修期間を経て、4月より幼稚園教諭としての生活が始まります。 詳細は各都道府県の私立幼稚園連合会、協会にお問合わせ下さい。また、公立幼稚園については各都道府県、市町村担当窓口にお尋ねください。

教諭になるまでの流れ

教諭になるまでの流れ教諭になるまでの流れ